SEGA

ソニックチャンネル

トピックス

ソニックステーション LIVE!放送後記 (12/23放送)

番組スタッフによる「ソニックステーション LIVE!」の「放送後記」です。裏方スタッフの目線で放送内容を振り返りつつ、裏話満載でお届け。今回は増量スペシャル版です★

オープニング!!

本日もステーションスクェアの特設スタジオから生放送!雪の降り積もる「ホワイトパーク」を背景にお届けしています。

今回は締めくくりの特別な放送ということで、声にもちょっとだけ力が入ります。「ソニックステーション LIVE~!」番組スタートです。

ニュースヘッドライン~グッズコーナー

「セガい共通テスト」......。これの「セガゼミ」告知動画は面白かったですね~。

私は知っている人が何人も出ているので、放送中に笑いをこらえるのが大変でした。

みんな本物のセガ社員。予備校の講師的な演出はしているものの、ほんとにこういう面白い人たちなんですよ!

グッズ紹介ではセーターや帽子などの暖かい装いが印象的でしたが、あのソニックのジーンズには驚きましたね。

ポケットにソニックのステッチが入ってるなんてニクいことしてくれます......!

そしてIDWのソニックアメコミ第3巻!

このシリーズの翻訳は、ソニックマニアな翻訳担当者さんとセガ側の担当者とで、ゲームや映画と同じくらいがっつり調整をしているんですよ!

ぜひ手に取ってお楽しみいただきたいです。

ゲームやろうぜ!

今夜の「ゲームやろうぜ!」は、『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック』での対戦で盛り上がりました。

「卓球」でのラリーは熱かったですね。シャドウの必殺スマッシュは鮮やかでした。操作するJUNさんの手にも力が入ってましたよ!

でも、この日はほしのさんが絶好調で「卓球」「マラソン」「ドリーム空手」と、3戦3勝の容赦ない無双ぶり。

JUNさんの「リセットしていい......?」は誰もが共感できる「友達とやる対戦ゲームあるある会話」ですよね(笑)。

キャラクター夜話

エミーの魅力について、みっちりと語っていただきました。

エミーはクラシックとモダンでかなり大きく変わっているので、一人のキャラクターながら二人分くらいのボリュームがあるのかも?

クラシックとモダン、両方のエミー人形を持って説明するほしのさん。丸っこいのがクラシックで、シュッとしてるのがモダン......なるほど!

登場以来、いろいろと変化&成長してきたというエミー語りでした。確かにエミーって、ずっとこんな子だったかなと思っちゃいますが、こうして思い返すと結構変わってて驚きますね。

......それにしても、ほしのさん作画の色鉛筆クラシックエミーは、原点のかわいさで素敵でした!

サウンドのコーナー(仮)

タイトル名、とうとう最後まで「かっこかり」のままでしたね~。でもある意味、これはこれで良かった気もしてきちゃいました......!

12/23配信開始の音源は「Non-Stop Music Selection Vol.5」!「冬」「雪」などのキーワードからイメージした、この季節にぴったりな曲のピックアップセレクションです。

イメージビジュアルの雪の降る風景は、ゲーム『ソニックヒーローズ』の「シーサイドヒル」や「オーシャンパレス」がある、海上神殿のエリアですね。

南洋の雰囲気ただようこの常夏の列島に、静かに雪の降るこのイメージは、なかなかひねっててシャレてます......!もちろん、ソニックらしいアップテンポな曲も入っていますので、是非ご利用の配信サービスで聴いてみてくださいね!

ピクチャーダイアリー

さて、今回のピクチャーダイアリーは1年分の「SONIC PICT」を、ラフ案などのメイキング画像をご紹介しながら語っていくスペシャル回でした。

「ソニックの美味しくて嬉しい気持ちを共有してもらうために、ソニックが食べているチリドッグを盛っていく」という、誕生日イラストのメイキング。

このイラストを描く際、本場アメリカでチリドッグを食べていたほしのさんから作画の烏野さんに、チリソースがどういうもので、あれがどれだけデカくて旨いかをみっちり説明していたんですよ。

        

その甲斐あって、本場よりも美味しそうなイラストが描きあがりました!

シャドウ回のメイキング画像は、結構Youtubeでのコメントもいただいてましたね。

こまかい所ですが、1も2もどっちもシャドウの演技として正しいんです。

でも、あの事件が起こる前の、マリアと過ごしている時のシャドウとしてはどっちなんだろう......?そんな話し合いを何度も重ねてできたのが、あの一枚でした。

絵のメイキング画像をお見せしながらも「絵の技術的な話」ではなく、やっぱりキャラクターのお話になるところは、さすがの「ピクチャーダイアリー」だったかなあと......。ほしのさんおつかれさまでした!

おたよりコーナー

たくさんのご投稿をいただき、ありがとうございました!

先月から1か月越しで「セガ60周年チョークバック」当選のおめでとうをお伝えできたJUNさんが、本当に嬉しそうでしたね。「りまこ」さんおめでとうございます!

そして、ほぼ恒例となった食べ物ばなし。

「でんせつあぁいす」さんのご投稿から、3人の麺ばなしが盛り上がりました!

放送外でも麺ばなしをしてたのですが、いのうえさんは、たらこスパ最強説、ほしのさんはアルデンテ主義、JUNさんはこってりソース党と、同じパスタ好きでもその実態は結構多様で感心しました。

......「でんせつあぁいす」さんの麺ポリシーも気になっちゃいますね!

さて、今回の放送でソニステでのおたよりコーナーは終わってしまいますが、番組の感想は変わらず大募集しております!

我々の何よりの楽しみでもありますし、次の新企画の参考にもできればと思っております。

ぜひぜひ、ふるってご投稿いただきたく思います......!

ご投稿フォーム

と、いうわけで......

「ソニック2020」企画の一つとして始まった「ソニックステーションLive!」ですが、この12月23日の回をもちまして、いったん終了となります。

とはいえ、来年は来年で「ソニック30周年」! また違う形でみなさんにお会いできればと思います。

1年間、あたたかい応援とご視聴をありがとうございました!

(番組スタッフ兼 【チャンネルスタッフ】とよだ)