SEGA

SEGA-SAMMY GROUP

クリエーターズ インタビュー

005:川村 幸子

苦労も多かったですが、楽しくもあったプロジェクトでした

現在はどのようなお仕事をされているのですか?

『脳年齢 脳ストレス計 アタマスキャン』のパッケージゲーム制作のプロジェクトに参加しつつマネージメント業務を兼任しております。

ゲーム制作技術は日々進歩しているので、
置いて行かれないようにするのに必死です。
すでにちょっと置いていかれ気味ですが・・・。

あ、近々発売される『アタマスキャン』のキャラクターも
デザインさせていただきました。
あまり深く考えずに描かせてもらったので、とても楽しかったです。

『アタマスキャン』のキャラクターもとても可愛いですよね。
今までのお仕事の中で、一番印象に残っているものは何ですか?

うーん、なんでしょう。
いろいろな事があったという意味では
『ソニックアドベンチャー2BATTLE』かな?
苦労も多かったですが、その当時チャオに詰め込みたかった要素を
できる限り詰め込むことができました。
苦しくもあり、楽しくもあったプロジェクトでしたね。

『チューチューロケット!』のパッケージキャラクターで苦しんだものといえば『チューチューロケット!』ですね・・・。
良いアイデアが出ずに苦しんだことが印象に残っているのですが、
シルエットとしての斬新さを優先した2D系のデザインで描いてしまったため、
後で実際に3Dとしてモデリングするのにさらに苦労しました。
あ、さきほどお話しした同じ過ちというのはコレのことです。(苦笑)

愚問かもしれませんが、ソニックシリーズの中で、一番好きなキャラクターは誰ですか?
その理由も教えて下さい。

まあやっぱりチャオなんですが、これは愛着とか色々な意味を含んじゃいますので・・・。

他のキャラクターだとシャドウが好きですね。胸毛がふわふわで。
暗いエピソードの多いキャラクターですが、
ソニックとの対のイメージを失わないでいて欲しいと思います。

川村さんにとってソニックとは?

他のみなさん巧い事言っているな!と関心しつつ普通で恐縮なんですが、
私にとってはアイドルってとこでしょうか。

様々なポテンシャルを秘めたキャラクターだと思います。

かっこよくもかわいくもなり得るというか。
いつか昔のまるっこい3頭身のソニックでゲームを作ってみたいなぁと思ってます。

最後に、「ソニック チャンネル」をご覧になっているみなさんに
一言お願いできますでしょうか?

ソニックチャンネルをご覧いただきありがとうございます。
今後もひろがるソニックワールドにご期待ください。

ついでにチャオの応援もよろしくお願いします!


おたのしみ