チャオってな〜に?
A−LIFEの「A」とは、英語の「ARTIFICIAL=人工の」のことです。
生命に特有な現象をコンピュータや機械を使って再現しようと、世界中の科学者が10年ほど前から取り組んでいる、 まだ新しい研究分野です。
今回の「チャオ」はこのA−LIFEの理論をゲーム用にアレンジしたものです。

「チャオ」はソニックアドベンチャー世界のいたるところで、人間達と共存している不思議な生き物です。
チャオには他の動物の特技や、体の特徴を取り込んで自分の姿を変化させるという性質があり、 このためその姿形、性格、行動はまさに千差万別です。

ゲーム中の各アドベンチャーステージには、「チャオ・ガーデン」という場所があり、プレイヤーはここで チャオといろいろなコミュニケーションを取って彼らを育てていくことになります。

ナイツのA−LIFEは繁殖と変化に重点が置かれていましたが、今回のA−LIFE「チャオ」は更に加えて、 プレイヤーキャラクターとの双方向コミュニケーションの実現を目指しています。
たとえば、プレイヤーキャラとの相性が良いと、アイテムを持ってきてくれたり、擦り寄ってきたり。
逆に相性が悪いとアカンベーされたり、石を投げられたりします。
つまりプレイヤーからA−LIFEに対して何かを行うだけでなく、A−LIFEのほうからも本当に意志を持つ 生き物のようにプレイヤーに対してのアプローチがある。
これが今回のA−LIFE「チャオ」の最大の特徴です。

ビジュアルメモリー初!RPG!
チャオの中からお気に入りの一匹を、ビジュアルメモリーに入れてドリームキャストから連れ出せます。
その日の気分でオサンポするコースを選び、チャオと「メール」のやり取りをしながらゴールを目指す携帯RPG
対戦、交換はもちろん、本体との連動でさらに遊びが広がります。

SONIC TEAM 1998
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