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SEGA-SAMMY GROUP

クリエーターズ インタビュー

010:中村 俊

ソニックは自分の目標?なのかもしれません

学生時代は、どのようなことに力を入れていましたか?

大学生のときは、あまり自慢できることはないのですが、お酒とテニスをたしなむサークルに所属していました(笑)。それこそ毎日遊んで飲んでみたいな…。

ただ、サークル自体の規模が100人を超える大きなもので、そこで代表をやっていたので、今の仕事に多少なりともその経験が生かせているんじゃないかなと思います。

仕事以外の趣味も聞いていいですか?

そうですね。昨年はほとんど仕事だったので、今の趣味は子供の相手。 それと子供番組を見ること。
以前はたいして興味も無かったのですが、改めて見てみると面白いものが多いですよ。勉強になるんです。

子供は直感でものを感じるじゃないですか。大人は、説明などを受けてごまかせてしまう部分がある。
ゲームでも、修飾することで面白く見せていって、それによって実はコアな部分が見えなくなってしまうことがあるんです。

現在は、ゲームが複雑になりすぎている部分がある。

子供番組は、直球、直感。ちょっとした工作でも、子供が喜ぶように作られている。
見ていて、かなり触発されますよ。

現在はどのようなお仕事をされているのですか?

今は、ソニックの開発が終了したばかりで、休憩中…
と思ったらなにやらお呼びがかかりました。
しばらくは発表できないんですが、青いヤツに関係がある
なかなか今度も面白そうな仕事です。

今までのお仕事の中で、一番印象に残っているものは何ですか?

そうですね。どれも楽しかったり大変だったり思い出があるのですが、 『サンバDEアミーゴ』が一番印象に残っています。

家庭用ではなくってアーケードでしかもマラカスというペリフェラル(コントローラーとなる周辺機器)の重さを調整する為に工場までいってマラカスを振ったり、“朝までチェック”といって朝までずっとマラカスを振ってすごい筋肉痛になったり。

ロケテストで一定金額いかないとプロジェクトは解散ね、と当時の上司に言われてドキドキしながらロケテストをしたりとか。

コンシューマーではなかなか味わえないアーケードならではの体験が出来ましたね。

ソニックシリーズの中で、一番好きなキャラクターは誰ですか? その理由も教えて下さい。

シルバーですね。
理由は、自分で生み出したキャラクターだからです。
これからも末永く活躍するキャラクターになってほしいですね。

中村さんにとってソニックとは?

難しい質問ですね…。
ソニックは自分の目標?なのかもしれません。
ソニックをつくれば、真のソニックを目指すべくがんばりますし、ソニック以外の作品を作っても、目指すはソニックのように世の中に認められる作品を作るつもりでやっていますので、たぶん目標となるものなんだと思います。

最後に、「ソニック チャンネル」をご覧になっているみなさんに 一言お願いできますでしょうか?

いつもソニックを応援してくれてありがとうございます。

ソニックは15周年を迎えましたがこれから20周年、30周年とまだまだ進化していくと思います。

これからもソニックをよろしくお願いします。


おたのしみ