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クリエーターズ インタビュー

021:森本 兼次郎

「自分が遊びたいもの」ありきで「みんなが興味を持てる材料」を

今後の展開は?

野望はいっぱいあります。

僕は「自分が遊びたいもの」ありきで、その中で「みんなが興味を持てる材料」を導き出して企画を構成するタチなのですが、正直いまゲームと呼ばれるエンターテイメントジャンルの「楽しみ方」は、結構いろいろな方向に枝分かれしていて、なかなか「これ!」という確信が持ちづらい状況になってきていると思います。

それはプラットフォーム毎のターゲット層の差や、あるいは国民性や世代によって分別されるものなのかも知れませんが、そういった中で統計的に大きな“集合”を狙うべきなのか、それとも小さくても確実な“集合”を狙うべきなのか、その判断がとても難しいです。

ソニックはいま比較的確実な“集合”の中で愛されているキャラクターだと思いますが、その土俵をいかに広げていくか、そのためにはどんな変化が望ましいのか(或いは変化しない方が良いのか)、その答えの中に「ソニック」或いは「ソニックライダーズ」の進む形があるのだと考えています。

長い間ソニックを作り続けて生きた僕らの世代ではなく、むしろユーザーに近い若い世代の方が色々と願望を抱いているのではないかと思い、すこし彼らに耳を傾けてその意見を吸収してみようかとも考えています。

かつて「ソニックライダーズ」を提案したときの自分がそうだったように。

最後に、「ソニック チャンネル」をご覧になっているみなさんに一言お願いできますでしょうか?

ソニックを応援してくれて、ありがとうございます。

史上最強のスピードバトル!

『ソニックライダーズ シューティングスターストーリー』

2008年1月17日発売です。

今までに味わったことの無い「豪快」・「過激」な「爽快感」をお楽しみ下さい!

ではでは。


おたのしみ